趣味、読書。

俺は焼き鳥屋をやりたいが、はっきり言って焼き鳥に関して無知だ。

こういう時は、本を読むにかぎる。

それ、ど、ドーン。

 

f:id:dreamrunner:20160402214656j:plain

 

1年半くらい前、俺は本を読み始めた。

それまで、読んでこなかった。

その時から、何冊も読んだ。

そして、読書にはまった。今なら言える、趣味は読書だ。

多くの人が「よく本を読め」と言う。

なぜ?

俺なりに考えた。

本を書く人は他人に伝えたいのだ。

「自分の考え」、「自分の体験」、「自分の研究」・・・・・など。

わざわざ本まで書くのだから、相当に伝えたい。知ってほしい。

この人たちの情熱。

読者は、少し想像できる。少し考える。

 

もしも、俺が本を読んでなかったとしたら。

俺は何も考えつかなかった。「今の職場で定年まで働く」以外思いつかない。

だが、今は違う。本を何冊も読んだ。

世間を見る目が広がった気がする。

ジャングルで生きる草食動物のように周囲を180度見渡せる。

挑戦する勇気もできた。

 

読書、俺に大きな影響を与えた。